★映画・1958年★


●南極物語・犬たちとの感動の再会●



南極物語 [DVD]高倉健お薦めDVDラインナップ



◎高倉健・映画・INDEX◎
56〜5960〜6465〜6970〜7475〜7980〜8485〜8990〜9900〜09映画・INDEX
1956年1957年1958年1959年映画・INDEXHOME



★映画・1958年(昭和33)★

22.娘十八御意見無用

監督佐伯清
キャスト高倉健/美空ひばり/三條美紀/大村文武/加藤嘉
あらすじ学生たちの恋愛模様を描いた美空ひばり・高倉健共演の明朗篇。
強気だけど純情な女子大生・ひとみは松井家の家庭教師採用試験に駆けつけた。そこで貧しい学生・章吾とばったり出合う。
要領のいいひとみが家庭教師に合格し、仕事にあぶれた章吾は金持ちの学生・幹夫から「青いオーバー」の女性を探すよう頼まれた。
その女性こそ姉のオーバーを借りて着ていたひとみだった。
友人同士をひきあわせるために奔走するひとみだったが、ひょんなことからキスの芝居をする羽目になってしまう。
たまたま身許調査のアルバイトを頼まれた章吾が見つけてしまった!こうして、ひとみと章吾を中心に若い男女の恋愛のさやあてが始まった…。
原作は「明星」連載の中村実の小説。劇中使用曲は「若い季節」「誰かしら」。
(上映時間74分)



23.多羅尾伴内 十三の魔王

監督松田定次
キャスト高倉健/片岡千恵蔵/高峰三枝子/波島進/志村喬/進藤英太郎
あらすじ人々が熱狂する競馬場で、若い女性が屋上から真逆さまに落ちて死んだ。
誰もが飛び降り自殺と思ったこの事件だが、これに疑問をもつ人物がいた。我らが名探偵多羅尾伴内その人である。
彼はさっそく調査に乗り出し、その裏に国際犯罪団の影があることを突き止めるのだった…。
今回も片岡千恵蔵が印度の魔術師、画家など多彩な変装を披露してくれる。
多羅尾伴内シリーズ第10作。(上映時間94分)



24.台風息子 修学旅行の巻

監督小石栄一
キャスト高倉健/江原真二郎/佐久間良子


25.台風息子 最高殊勲の巻

監督小石栄一
キャスト高倉健/清川虹子/江原真二郎


26.非常線

監督マキノ雅弘
キャスト高倉健/藤田進/菅井一郎


27.恋愛自由型

監督佐伯清
キャスト高倉健/美空ひばり/江原真二郎/江原眞二郎/星美智子
あらすじ芸者屋の娘に生まれた女子大生(美空ひばり)が、雑誌社に勤める友人の先輩の見合いを壊す話に乗って乗り込むが、見合い相手が別の友人だった事から、事態はややこしい展開をする。
ついには学生芸者になって巻き起す青春恋愛劇。美空ひばりの唄に乗せて描く、粋でモダンな恋の大騒動。
(上映時間71分)



28.季節風の彼方に

監督関川秀雄
キャスト高倉健/久我美子/小沢栄太郎


29.奴の拳銃は地獄だぜ

監督松田定次
キャスト高倉健/片岡千恵蔵/山村聰/中原ひとみ/江原眞二郎
あらすじ 都築率いる密輸団が巣食うある港町に、北海道から流れてきたという「りゃんこの政吉」が現れる。
二挺拳銃を鮮やかにさばく政吉の腕前に、都築の片腕・弥太は惚れ込み政吉を密輸団の仲間に入れた。
一方、ギャングに兄・坪内警部補を殺されたさと子は、田村警部に促されキャバレーのダンサーとして働きはじめた。
密輸団の情報を探るためだ。そんな中、都築はさと子に疑惑を持ち、さと子をリンチしようとした。
その時、政吉は彼女の身をかばう。政吉の正体とは…。原作・脚本は比佐芳武。
千恵蔵ギャング映画?の十作目。ビデオ未発売。(上映時間89分)



30.ひばりの花形探偵合戦

監督佐々木康
キャスト高倉健/美空ひばり/小野透/佐久間良子/山村聰
あらすじ腕利きの女私立探偵・由起子はブラジルのコーヒー王・松川から生き別れた娘・京子を探してほしいという依頼を受けた。
京子を探す過程で、由起子は画家を名乗る三田村と出会う。
不躾な態度の三田村は、実は私立探偵でこのときから、由起子と三田村はライバル同士になる。
やがて、悪党の鬼頭一味が京子を監禁していることを知り、由起子と三田村は急行する。
鬼頭一味はニセの京子を仕立て上げ、松川から大金をせしめようとしていた!劇中使用曲は「白いランチで十四ノット」「風に唄えば」。
美空ひばりの実弟・小野透(加藤哲也)のデビュー作。
(上映時間87分)



31.空中サーカス 嵐を呼ぶ猛獣

監督小石栄一
キャスト高倉健/佐久間良子/松島トモ子/進藤英太郎
あらすじ千吉は五年前まで空中ぶらんこに命を賭けたサーカスの団員だった。
コンビを組んでいた三郎が空中から転落し、責任を感じた千吉は姿を消した。
だが、幼い頃からのサーカスの生活が忘れられず、千吉はシバタ・サーカスに入団する。
病に倒れていた一座の花形・健次の代わりに、千吉は数々の技を披露し、人気者になっていた。
だが、エミは千吉を憎んでいた。エミの兄こそ三郎だったのだ。日ごとに力量を見せる千吉にエミは憎悪と愛情の混ざった複雑な心に悩む。
一方、復帰した健次は人気者になった千吉に嫉妬し、ライオンを檻から放って千吉を殺そうと企む。
当時人気のあったシバタ・サーカスが全面協力。ビデオ未発売。
(上映時間78分)



32.希望の乙女

監督佐々木康
キャスト高倉健/美空ひばり/小野透/山東昭子/山村聰
あらすじ  美空ひばりの芸能生活十周年記念作品であり、また東映専属第一回作品でもある。
ひばり扮する草原の牧場の娘・さゆりが、歌手になる夢を胸にたった一人で上京。
幾多の苦難を乗り越えてやがてその夢を実現させていく姿を、人々の美しい愛情を織り交ぜながら、唄と踊りで華麗に綴っていく。
東映東京作品。(上映時間89分) 希望の乙女 [DVD]



33.森と湖のまつり

監督内田吐夢
キャスト高倉健/香川京子/三国連太郎/中原ひとみ/加藤嘉
あらすじ近代化の波に押されながら、北の大地でアイヌ人であることに誇りを持ち生きている青年(高倉健)は差別と戦いながら近代化の波と戦っていく。
しかし、自らも差別していたことに気が付く、そして…。
アイヌの誇りと情熱を賭けて北海道の大原野に燃え上がる愛と闘魂!今まさに滅びゆこうとするアイヌの運命を背負って逞しく立ち上がった若者の魂と、被圧迫民族の真の姿を壮大なスケールで描き上げる感動の超大作。
内田吐夢監督と出会い、役者として鍛えられたそうです。
健さんにとって初期のターニングポイントとなった作品。
(上映時間89分) 森と湖のまつり [DVD]



34.娘の中の娘

監督佐伯清
キャスト高倉健/美空ひばり/山東昭子/星美智子/小野透/山村聰
あらすじ“サラリーガール”の美空ひばりと、同じ会社に勤める高倉健の恋が実るまでをひばりの唄とともに描いた楽しいラブコメディ。
母親亡きあと西方家の家事一切を取り仕切っていた桂子(美空)は、これでは父親の再婚のために良くないと、会社づとめを始める。
ひょんなことから石岡(高倉)という素敵な男性と入社早々仲良くなるが、事務員の淑子さん(星)も石岡にお熱。
しかも淑子さんに想いを寄せる男も現れ、事態は複雑な四角関係に・・・。
(日本映画専門チャンネルより・上映時間91分)


高倉健関連商品をアマゾンで探すTSUTAYA DISCAS

高倉健・映画・1959年(昭和34)へ


◎高倉健・映画・INDEX◎
56〜5960〜6465〜6970〜7475〜7980〜8485〜8990〜9900〜09映画・INDEX
1956年1957年1958年1959年映画・INDEXHOME


高倉健と映画 |情報商材の館 |駅ネット

映画>1956〜59年
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。