★映画・1964年★


●日本侠客伝シリーズポスター●



ジャコ萬と鉄 [DVD]高倉健お薦めDVDラインナップ



◎高倉健・映画・INDEX◎
56〜5960〜6465〜6970〜7475〜7980〜8485〜8990〜9900〜09映画・INDEX
1960年1961年1962年1963年1964年映画・INDEXHOME



★映画・1964年(昭和39)★

91.宮本武蔵 一乗寺の決斗

監督内田吐夢
キャスト高倉健/中村錦之助/入江若葉/木村功/江原真二郎
あらすじ吉川英治原作、内田吐夢監督、中村錦之助主演による宮本武蔵を描いた最高傑作。
内田吐夢の激しく重厚なタッチの演出、武蔵に扮する中村錦之助の熱演で仕上げた、数ある宮本武蔵ものの決定版。
武蔵は吉岡清十郎の弟・伝七郎から呼び出しを受け、三十三間堂で対決しこれを斬る。
面目を失った吉岡一門は総力をあげて復讐を画策し、一乗寺下り松に武蔵を呼び出す。武蔵対吉岡一門七十三人の対決シーン。
非情の剣に生きる武蔵が、遂に一門との果たし合いへ!
内田吐夢の殺気みなぎる演出が冴えわたる名殺陣シーン!吉川文学完全映画化・5年がかりで製作した武蔵シリーズ5部作の第四部。
(上映時間128分) 宮本武蔵 一乗寺の決斗 [DVD]



92.東京ギャング対香港ギャング

監督石井輝男
キャスト高倉健/鶴田浩二/丹波哲郎/内田良平/大木実
あらすじ時価四億円の麻薬の取引きをめぐり、東京のギャングと香港のギャング、それに麻薬Gメンが加わって、香港〜東京を股にかけて三者入り乱れての死闘を繰り広げていく。
石井輝男が「網走番外地」以前に手がけた作品で、徹底した盗み撮りで香港の街を活写した画面は迫力もの。
アクション映画の醍醐味を存分に詰め込み、ラストでは思わぬ逆転劇をみせてくれる。
(上映時間88分)



93.ジャコ万と鉄

監督深作欣二
キャスト高倉健/丹波哲郎/山形勲/高千穂ひづる/江原真二郎
あらすじ谷口千吉監督、黒澤明脚本の名作「ジャコ万と鉄」('49)を同じ脚本で深作欣二監督がリメイク。
北海道のニシン漁期、片目の無法者ジャコ萬が流れてきて、無法の限りをつくすが、弱みを握られている網元は手が出せない。
そこへ網元の息子で、正義感の強い鉄が戻ってきた。鉄は漁夫たちを助けようと、ジャコ萬と対決する。
この対決を深作監督はダイナミックに描写。高倉が片想いの女性に尽くす叙情的な場面も秀逸。ビデオ未発売。
(上映時間100分) ジャコ萬と鉄 [DVD]



94.ならず者

監督石井輝男
キャスト高倉健/丹波哲郎/杉浦直樹/南田洋子/三原葉子/加賀まりこ
あらすじ裏切られた殺し屋が、ギャング組織に復讐する物語を、香港・マカオへの海外ロケによって国際色豊かな背景、そしてスリルとサスペンスを含ませて描いた、石井輝男監督と高倉健のコンビによるアクション映画。
殺し屋・南条は仕事先の香港で麻薬の密輸に巻き込まれて香港の裏街を逃げまわる。前作「東京ギャング対香港ギャング」で香港の裏街を活写した石井輝男が、ここではさらに裏街へと踏み込んでいく。
(上映時間98分)



95.暗黒街大通り(メインストリート)

監督井上梅次
キャスト高倉健/梅宮辰夫/待田京介/中原早苗/三田佳子
あらすじ高倉健、梅宮辰夫、待田京介のビックスターの競演、アクション映画の巨匠井上梅次の演出で放つハードボイルド・タッチのギャング巨編。
暗黒街に生れ育った血を分けた三人の兄弟が、知恵とガンとパンチで暗黒街を暴れまわる。
博徒とグレン隊の対立と三兄弟の生き様を通して、暗黒街の人間の赤裸々な姿を浮び上らせた、ギャング映画の傑作。
(上映時間103分)



96.日本侠客伝

監督マキノ雅弘
キャスト高倉健/中村錦之助/田村高広/藤純子/長門裕之/天津敏/安部徹
あらすじ舞台は深川木場。木場政組と新興の沖山運送との間には衝突が絶えなかった。
木場政は小頭・辰巳の長吉を中心に巻き返しを図るが、悪らつな沖山は政治家や警察を抱き込み、木場政をつぶしにかかる。
見かねた木場政の客分・清治は単身沖山に乗り込むが…。
健さんの記念すべき第一回任侠映画主演作。 日本侠客伝 [DVD]



97.狼と豚と人間

監督深作欣二
キャスト高倉健/北大路欣也/三国連太郎/中原早苗/江原真二郎
あらすじスラム街で育った黒木三兄弟はそれぞれが抱く生き方や考え方の違いから互いに敵視し合っていた。
長男の市郎は老母の金を奪ってヤクザの幹部に。
次男・次郎は金を信じて人間を信じない一匹狼でヒモ稼業。
三男の三郎は母親の死を見取ったあと、チンピラの群れに身を投じていた。
次郎は兄への憎悪と海外逃亡の資金を手にするため、三郎を誘い市郎の仕切る暴力団の麻薬取引を襲って大金を強奪。
巨額の金をめぐり兄弟の血で血を洗う戦いが始まった。
深作監督は下層に生きるアウトローの暴力の噴出をダイナミックに描き出している。
(上映時間95分) 狼と豚と人間 [DVD]



98. いれずみ突撃隊

監督石井輝男
キャスト高倉健/杉浦直樹/朝丘雪路/津川雅彦/安部徹
あらすじ生まれついてのケンカ好きのため親兄弟はもとより親戚からも見離されている博徒・衆木は、招集により日露戦争の最前線に送られる。
一匹狼の彼にとって軍隊生活は窮屈きわまりなく、古参兵との衝突もしばしばで、その名は軍隊中に知れわたっていった。
やがて敵の攻撃が激しさを増してきて仲間が次々に倒れていくと、衆木はたった一人で敵に立ち向かっていく。
任侠映画のブームを作った石井輝男が久々に挑んだ、はみだし者の一匹狼が主役の異色戦争映画。
朝丘雪路扮する慰安婦みどりとの、意地を張り合いながらも惹かれあう様子もみものである。
ビデオ未発売。(上映時間91分)

高倉健関連商品をアマゾンで探すTSUTAYA DISCAS

高倉健・映画・1965年(昭和40)へ


◎高倉健・映画・INDEX◎
56〜5960〜6465〜6970〜7475〜7980〜8485〜8990〜9900〜09映画・INDEX
1960年1961年1962年1963年1964年映画・INDEXHOME


レーンクロフォード |情報商材の館 |ビラーゴ

映画>1960〜64年
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。