★映画・1965年★


●網走番外地・記念すべき第一作目●



網走番外地 [DVD]高倉健お薦めDVDラインナップ



◎高倉健・映画・INDEX◎
56〜5960〜6465〜6970〜7475〜7980〜8485〜8990〜9900〜09映画・INDEX
1965年1966年1967年1968年1969年映画・INDEXHOME



★映画・1965年(昭和40)★

99.顔役

監督石井輝男
キャスト高倉健/鶴田浩二/天知茂/安部徹/曽根晴美/アイ・ジョージ
あらすじ石井輝男監督、鶴田浩二、高倉健主演によるギャング映画。
天知茂、安部徹、佐久間良子、藤純子など、脇を固める布陣も豪華で、東映ギャング映画の集大成ともいえる作品。
関東の暴力組織城政会と、関西の同志会の一触即発の危機を、ふたりの男が体を張って仲裁する。
熾烈な抗争を背景に男たちの欲望、友情、仁義が血と硝煙の中で激しく絡み合う。
(上映時間91分) 顔役 [DVD]



100.飢餓海峡

監督内田吐夢
キャスト高倉健/三国連太郎/左幸子/伴淳三郎
あらすじ台風のため転覆し多数の犠牲者を出した青函連絡船・洞爺丸の事故に基づき、水上勉が執筆した小説を映画化。
終戦間もない頃、津軽海峡を襲った台風のため青函連絡船が沈没。だが収容した死体は乗客名簿より2名多かった。
転覆事故のどさくさにまぎれた殺人事件の犯人を、老刑事・弓坂は10年に渡って追い続ける。偶然に翻弄される人間の数奇な運命を、主人公の心の中に潜む善と悪を通して描く。
“日本人全体を覆う飢餓状況を象徴する”ため、内田監督は特殊な映像処理を試み、主人公たちの心理の陰影をうまく描写。
みごとなスリラー形式の運命劇として内田吐夢の代表作となった。
音楽は冨田勲が担当。(上映時間183分) 飢餓海峡 [DVD]



101.日本侠客伝 浪速篇

監督マキノ雅弘
キャスト高倉健/鶴田浩二/大友柳太朗/藤山寛美
あらすじ 横浜日東組の代貸・藤川宗次は、作業中に死んだ弟の骨を引き取りに大阪の浪花運送に現われた。
浪花運送は半田組の仕事を奪おうといやがらせを繰り返している。
宗次は半田組に味方し、その窮地を救う。が、沖仲仕・寅松を殺され、宗次の怒りは爆発する。
シリーズ第2作。東映京都作品。(上映時間98分) 日本侠客伝 浪花篇 [DVD]



102.網走番外地

監督石井輝男
キャスト高倉健/南原宏治/丹波哲郎/田中邦衛/嵐寛寿郎
あらすじ貧農出身のヤクザ者・橘真一は、殺人の罪で酷寒の地、北海道・網走刑務所に服役していた。
母恋しさに出所の日を指折り数えていた。仮出所を数日後に控えたある日の野外作業中、仲間が脱走を強行。
手錠につながれていた橘も否応なく脱獄するはめに。しかし、ふたりの行手には大雪原が待ちうけていた…。
そして追っ手が背後に迫っていた。
(上映時間92分) 網走番外地 [DVD]



103.続 網走番外地

監督石井輝男
キャスト高倉健/アイ・ジョージ/田中邦衛/三原葉子/瑳峨三智子/安部徹
あらすじ網走刑務所を出所した橘真一は、途中で模造まりもを拾った事からダイヤ強盗殺人事件に巻き込まれ犯人にされてしまう。
無実を証明すべく真犯人を追うが、そこには宝石強盗団がいた。
カラー作品になりヒロインも登場、橘のキャラも明るくなっています。
(上映時間87分) 続・網走番外地 [DVD]



104.日本侠客伝 関東篇

監督マキノ雅弘
キャスト高倉健/長門裕之/北島三郎/藤純子
あらすじ 築地・魚河岸の老舗問屋“江戸一”は、父の亡きあと男勝りの娘・栄が切り回していた。
風来坊の船乗り・緒方勇は、ふとしたことから江戸一で働くことになる。
ところが、協同組合の理事長・郷田が魚市場を牛耳っていたため、江戸一の商売は思わしくなかった。
江戸一が引き受けた外国との取引も、郷田の横槍で失敗に終わった。たび重なる郷田の妨害に、勇らの怒りはつのり、河岸を舞台に大乱闘が繰り広げられる。
シリーズ第3作。東映京都作品。(上映時間95分) 日本侠客伝 関東篇 [DVD]



105.宮本武蔵 巌流島の決斗

監督内田吐夢
キャスト高倉健/中村錦之助/入江若葉/三国連太郎/片岡千恵蔵
あらすじ吉川英治原作、内田吐夢監督、中村錦之助主演による宮本武蔵を描いた最高傑作。
5年がかりで製作した5部作の完結編。
内田吐夢の激しく重厚なタッチの演出、武蔵に扮する中村錦之助の熱演で仕上げた、数ある宮本武蔵ものの決定版。
宮本武蔵と佐々木小次郎の有名な対決をクライマックスに据えている。
武蔵は、九州の細川家の指南役に推挙され、同じく推挙されている佐々木小次郎と、巖流島において対決することになる。
5部作を突っ走った武蔵役の中村錦之助が見せ場をつくっている。
(上映時間121分) 宮本武蔵 巌流島の決斗 [DVD]



106.昭和残侠伝

監督佐伯 清
キャスト高倉健/池部良/三田佳子/菅原謙次/梅宮辰夫
あらすじ 敗戦直後、浅草の露店商街。新誠会は神津組の縄張りを狙っていた。
復員した寺島清次は神津組の跡目を継ぎ、新しいマーケットの建設に力を注ぐ。
新誠会は妨害を繰り返し、ついにマーケットに放火する。
清次は客人の風間重吉とともに新誠会に殴り込む。
健さんの他のシリーズ「日本侠客伝」「網走番外地」と違って最初からシリーズ化を想定して製作されため、新旧ヤクザの対立や高倉=池部の道行きなど基本パターンはすでに出そろっている。
(上映時間90分) 昭和残侠伝 [DVD]



107.網走番外地 望郷篇

監督石井輝男
キャスト高倉健/杉浦直樹/嵐寛寿郎/林田マーガレット/安部徹
あらすじ 網走ならぬ長崎に舞台を移した一編。
長崎に帰郷した橘真一は、恩義ある旭組の縄張りを奪い取り、悪業の限りをつくす安井組に単身殴り込みをかける。
主人公と対決する肺病やみの殺し屋・人斬りジョーを演じる杉浦直樹が素晴らしく、彼と主人公が1対1で対決するクライマックス・シーンは、「ヴェラクルス」の決闘シーンのいただきながら、石井輝男十八番のメリハリのきいた名シーンであった。
(上映時間88分) 網走番外地 望郷篇 [DVD]



108.網走番外地 北海篇

監督石井輝男
キャスト高倉健/大原麗子/嵐寛寿郎/千葉真一/鹿内孝/安部徹
あらすじ 殺人傷害の罪で8年服役していた橘真一は、仮出獄となった。
病身の雑居房仲間・葉山の保釈金を得るために雪山の難路のトラック運送を引き受けた橘。
途上、訳ありの怪しい人物を次々乗せてトラックは雪道を疾走する。
しかし、積荷が阿片だったことから命を狙われる。鬼寅親分の助けを借りて、麻薬団を叩きつぶす男・橘真一。
(上映時間90分) 網走番外地 北海篇 [DVD]


高倉健関連商品をアマゾンで探すTSUTAYA DISCAS

高倉健・映画・1966年(昭和41)へ


◎高倉健・映画・INDEX◎
56〜5960〜6465〜6970〜7475〜7980〜8485〜8990〜9900〜09映画・INDEX
1965年1966年1967年1968年1969年映画・INDEXHOME


レーンクロフォード |情報商材の館 |ビラーゴ

映画>1965〜69年
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。