★映画・1968年★


●緋牡丹博徒●



昭和残侠伝 唐獅子牡丹 [DVD]高倉健お薦めDVDラインナップ



◎高倉健・映画・INDEX◎
56〜5960〜6465〜6970〜7475〜7980〜8485〜8990〜9900〜09映画・INDEX
1965年1966年1967年1968年1969年映画・INDEXHOME



★映画・1968年(昭和43)★

128.日本侠客伝 絶縁状

監督マキノ雅弘
キャスト高倉健/待田京介/松尾嘉代/藤山寛美/菅原謙次
あらすじ 東京一大勢力を誇る天盟会の会長が暴力取締頂上作戦で検挙された。
三年後、傘下の各組が勢力争いを続ける中、傘下の一つ浜田組の組長・浜田勇吉は、獄中にある会長の釈放を条件に組を解散し堅気になった。
天盟会会長の座を狙う上野はそれを許さず、浜田組を制圧しようとたくらんでいた。義兄の平井が上野組に襲われ、怒った浜田は上野組に斬り込む。
侠客伝シリーズ第8作。(上映時間95分) 日本侠客伝 絶縁状 [DVD]


129.獄中の顔役

監督降旗康男
キャスト高倉健/藤純子/池部良/島田正吾
あらすじ 舞台は東京郊外の小都市。速水が網走での7年の刑期を終えて帰ってくると、町は競輪場支配の利権をめぐって、かつて世話になった田島組とヤミ屋あがりの本間組が対立していた。
本間組の嫌がらせにじっと耐える田島組への恩義から速水は事件を起こしてしまい再び逮捕される。
本間組の妨害は獄中にもおよび、速水の怒りがついに爆発する。
高倉健が久々にシリーズものをはなれて取り組む現代アクション。
(上映時間90分) 獄中の顔役 [DVD]



130.荒野の渡世人

監督佐藤純弥
キャスト高倉健/志村喬/ジュディース・ロバーツ/ジョン・シャーウド
あらすじオーストラリアで長期ロケを敢行し、主演の高倉健以外はオーストラリア人という和製ウェスタン。
混血児ケン・カトウが、両親を殺した5人の無法者を探して旅に出てみごと仇を討つという内容。
老ガンマンや仇の家族との交流、葛藤など、ウェスタンという一見奇抜な設定ながら、みごとに任侠独特の雰囲気を醸し出している。
ビデオ未発売。(上映時間107分) 荒野の渡世人 [DVD]



131.侠客列伝

監督マキノ雅弘
キャスト高倉健/鶴田浩二/藤純子/若山富三郎/池部良
あらすじ マキノ雅弘監督・高倉健以下オールスター・キャストによる“列伝”もの。
明治末期、賭博行為禁止条項が帝国議会を通過したのをきっかけとし、当局の方針にこたえようとする関東の一派と、愛国団体の仮面をかぶり全国制覇をたくらむ関西一派の、血で血を洗う対決を描く。ビデオ未発。
(上映時間106分) 侠客列伝 [DVD]



132.緋牡丹博徒

監督山下耕作
キャスト高倉健/藤純子/待田京介/若山富三郎/大木実
あらすじ女任侠スターとして一時代を築いた藤純子主演による“緋牡丹博徒”シリーズ第1作。
明治初期、九州の博徒矢野仙蔵のひとり娘・竜子は、幼くして母親と死に別れ、男手一つで育てられた。
竜子が18歳のとき、堅気の人間との縁談がも決まり、数日後に挙式を控えたある日、仙蔵が何者かの闇討ちにあい殺されてしまう。
竜子は一家を離散し、父の仇を探して旅に出る。牡丹の刺青に女を封じ、全国津々浦々の賭場を流れ歩いた竜子は、やがて“緋牡丹のお竜”の異名をとる。
そして5年、お竜はようやく仇を探しあて、一匹狼のやくざ片桐の助けで仇を討つ。
(上映時間98分) 緋牡丹博徒 [DVD]



133.ごろつき

監督マキノ雅弘
キャスト高倉健/菅原文太/金子信雄/大木実/渡辺文雄/金子信雄
あらすじ波乱に富んだ青年ボクサーの半生を、高倉健の豪快な迫力で描きあげるアクション大作。
大場勇は、貧困にあえぐ九州の実家を飛び出し、ボクサーになるべく、友人・一郎と共に東京にやって来た。
勇は、持ち前の腕力で練習生を一発KOし、沢田ボクシングジムに入団する。
会長の沢田は、タイから伝わった新しいキック・ボクシングに命を賭けていた。
そんな中で、勇のパンチ力は、全試合をKOで勝ちとるほどのもので、キック・ボクシング界の新チャンピオンとなるが、卑劣な暴力団により、恩人と親友の命を奪われ、勇は、チャンピオンの栄誉をふり捨て、単身、暴力団に挑む…。
ビデオ未発売(上映時間92分) ごろつき [DVD]



134.人生劇場 飛車角と吉良常

監督マキノ雅弘
キャスト高倉健/藤純子/鶴田浩二/辰己柳太郎/天津敏
あらすじ当時、隆盛をきわめていた東映任侠ヤクザ映画の1本として企画されたものを、内田は情感あふれる格調ある作品に仕上げた。
ラストの殴り込みのシーンは、東映ヤクザ映画のルーティンだが、脇役に至るまで魅力的な登場人物を、出演者の個性を生かした演出で、巨匠の本領を見せつけた。
東映東京作品。原作の第3部にあたる「残侠編」を中心とした映画化。
(上映時間109分) 人生劇場 飛車角と吉良常 [DVD]



135.祇園祭

監督伊藤大輔他
キャスト高倉健/中村錦之助/三船敏郎/岩下志麻


136.博徒列伝

監督小沢茂弘
キャスト高倉健/鶴田浩二/大木実/菅原文太/北島三郎
あらすじ昭和初期、大木戸一家の若松組組長の若勇こと若松勇次郎は、喧嘩早さが災いし、三年の懲役に服することになった。
そのため大木戸一家の跡目を弟分の川田に譲り、服役後も川田の右腕となって働いていた。
一方、愚連隊あがりの監獄一家は若勇の縄張りを狙っている。
一味の甘言に乗せられた川田は、やがて闇討ちにあう。若勇の怒りが爆発。彼は監獄一家に殴り込みをかける。
『侠客列伝』の姉妹篇として製作され、鶴田浩二をはじめ、藤純子、若山富三郎など任侠映画の一枚看板俳優が総出演している。
(上映時間98分)



137. 新網走番外地

監督マキノ雅弘
キャスト高倉健/松尾嘉代/三橋達也/山本麟一/金子信雄
あらすじ 昭和23年、復員した末広勝治は故郷新橋に戻ってくる。そこでは石津組と華僑連合が対立していて、彼はその中で力をつけていった。
やがて石津組が華僑連合と結託して露店商を締め付けてくると、見かねた勝治は独自のルートで露店商を救おうとする。
快く思わない石津・華僑連合は妨害に出てきて、勝治の兄弟分が犠牲になってしまう。
勝治は怒りの炎が燃え上がり、カービン銃とドスを手に復讐に乗り出す。
監督をこれまでの石井輝男からマキノ雅弘にバトンタッチ。マキノらしいにぎやかな顔ぶれによる新シリーズ。
シリーズ第11作。(上映時間94分) 新網走番外地 [DVD]


高倉健関連商品をアマゾンで探すTSUTAYA DISCAS

高倉健・映画・1969年(昭和44)へ


◎高倉健・映画・INDEX◎
56〜5960〜6465〜6970〜7475〜7980〜8485〜8990〜9900〜09映画・INDEX
1965年1966年1967年1968年1969年映画・INDEXHOME


キャットスーツ |情報商材の館 |脊髄空洞症

映画>1965〜69年
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。