★映画・1969年★


●侠客列伝「予告篇」●



昭和残侠伝・一匹狼 [DVD]高倉健お薦めDVDラインナップ



◎高倉健・映画・INDEX◎
56〜5960〜6465〜6970〜7475〜7980〜8485〜8990〜9900〜09映画・INDEX
1965年1966年1967年1968年1969年映画・INDEXHOME



★映画・1969年(昭和44)★

138.緋牡丹博徒 花札勝負

監督加藤泰
キャスト高倉健/藤純子/若山富三郎/待田京介/天津敏
あらすじ渡世修行を積むお竜は、名古屋の西之丸一家へワラジを脱ぐ。
対立する金原一家は国会議員と結託し、名古屋一の貸元の座を狙っていた。
お竜は若い男女の恋をかなえ、たちの悪い金原一家に殴り込む。ニセお竜を演じる沢淑子が好演。
シリーズ第3作。東映京都作品。(上映時間98分) 緋牡丹博徒 花札勝負 [DVD]



139.昭和残侠伝 唐獅子仁義

監督マキノ雅弘
キャスト高倉健/池部良/藤純子/待田京介/志村喬
あらすじ 風間重吉は花田秀次郎との果たし合いで左腕を失った。出所した秀次郎は林田一家の世話になる。
樺島一家は採石の入札をめぐって林田と老舗“浅野屋”を圧迫していた。
樺島の客人となった風間は、秀次郎に果し状を渡すが、女房が凶弾に倒れ、秀次郎とともに死地に向かう。シリーズ第5作。東映京都作品。
(上映時間89分) 昭和残侠伝 唐獅子仁義 [DVD]



140.緋牡丹博徒 二代目襲名

監督小沢茂弘
キャスト高倉健/藤純子/若山富三郎/待田京介/嵐寛寿郎
あらすじ故郷・熊本へ帰ったお竜は、鉄道敷設工事で矢野一家の再興をはかる。
宝満一家の悪らつな妨害に屈せずみごとこれを完成。
矢野一家・二代目を正式に襲名する。天津敏が迫力ある悪役ぶりをみせる。
火野葦平の原作『女侠一代』をもとに鈴木則文が脚色した4作目。
東映京都作品。(上映時間95分) 緋牡丹博徒 二代目襲名 [DVD]



141.戦後最大の賭場

監督山下耕作
キャスト高倉健/鶴田浩二/小山明子/山本麟一/安部徹

あらすじ昭和37年。時の政治を憂いて全国の任侠団体が集結し、団結をはかるべく「大日本同志会」が結成されようとしていた。
だがその矢先に関西地区代表の神戸流山組組長が急死。後任は流山二代目本庄と、関西丸和会会長岩佐の二人から選ばれることになった。
五木組組長五木政治は本庄と義兄弟の仲であったが、自分は丸和会の系列であることに心を痛める。
しかし岩佐のあまりに卑劣なやり口と同志会の醜い実体に怒り、反逆の刃を向けるのだった。
(上映時間108分)



142.懲役三兄弟

監督佐伯清
キャスト高倉健/菅原文太/若山富三郎/待田京介/葉山良二
あらすじ辰夫と団七はムショを出所後、同じムショ仲間の政吉の口利きで別府の松井一家の世話になる。
しかし街は不良三国人・東洋会が支配していた。東洋会の悪どいヤリ口に両者は血みどろの抗争となる。
三途の川の水で兄弟分の盃を交わそうと誓った三人は街を守るため勝ち目のない戦いへと向かう。



143.日本侠客伝 花と龍

監督マキノ雅弘
キャスト高倉健/藤純子/星由里子/二谷英明/若山富三郎
あらすじ “支那で果樹園を作るのが夢だ”という玉井金五郎は生来の気ッ腑のよさと度胸で男をあげ、一家を興すまでになった。
その頃、戸畑港では、永田・大庭組と伊崎組一派とが荷役をめぐって争っていた。
金五郎は、伊崎の挑戦を受けて立つ。金五郎の肩には、女賭博師・お京が彫った花と龍の刺青があった……。
実在の人物の豪快な半生をマキノ雅弘・高倉健のコンビで描く任侠大作。
シリーズ第9作。火野葦平の名作「花と龍」を映画化。
(上映時間112分) 日本侠客伝 花と龍 [DVD]



144.日本女侠伝 侠客芸者

監督山下耕作
キャスト高倉健/藤純子/若山富三郎/藤山寛美/金子信雄 日本女侠伝 侠客芸者 [DVD]


145.新網走番外地 流人岬の血斗

監督降旗康男
キャスト高倉健/土田早苗/志村喬/山城新伍/由利徹
あらすじ マキノ雅弘に続き降旗康男が監督。社会復帰への足がかりとして、造船所で働く囚人たちを煽動して暴動を起こさせようとたくらむ矢頭組に、怒りに燃えた末広勝治が殴り込む。
降旗康男はこの後第13作をのぞくすべてのシリーズを監督する。
シリーズ第12作。(上映時間109分) 新網走番外地 流人岬の血斗 [DVD]



146.日本暗殺秘録

監督中島貞夫
キャスト高倉健/片岡千恵蔵/千葉真一/菅原文太/藤純子/若山富三郎
あらすじ桜田門外の変の大老・井伊直弼暗殺から、二・二六事件までの江戸、明治、大正、昭和の暗殺100年史を当時の東映オールスターで描く異色の超大作。
“仁義なき戦い”シリーズに取り組む以前の笠原和夫が脚本に参加。
激動の世相にあって一殺多生捨て石精神で時の権力者に対した若者の姿を描いた衝撃作。
桜田門外の変、大久保利通暗殺事件、大隈重信暗殺事件、星亨暗殺事件、安田暗殺事件、ギロチン社事件の暗殺の現場を再現し、その後、血盟団事件に焦点をしぼって暗殺実行者の小沼正の生い立ち暗殺に至るまでの過程を詳細に描き、永田暗殺事件から緊迫の二・二六事件の緊迫した数日へつなげている。
ビデオ未発売。(上映時間142分) 日本暗殺秘録 [DVD]



147.昭和残侠伝 人斬り唐獅子

監督山下耕作
キャスト高倉健/池部良/小山明子/大木実/片岡千恵蔵
あらすじ久しぶり浅草へ帰ってきた花田秀次郎。しかし浅草は、皆川一家と東雲一家が玉の井をめぐって争っていた。
秀次郎は、渡世の義理から皆川の親分を斬る。わだかまりがとけると秀次郎は皆川の二代目の後見人になる。
両者の対立は皆川の後押しをする剣一家も巻き込む大喧嘩に。
東雲一家の闇討ちで、剣の親分は銃弾に倒れる。それを知った秀次郎は…。
(上映時間105分) 昭和残侠伝 人斬り唐獅子 [DVD]



148.渡世人列伝

監督小沢茂弘
キャスト高倉健/鶴田浩二/藤純子/若山富三郎/池部良/遠藤辰雄
あらすじ鶴田浩二に高倉健、そして藤純子の顔合わせで描く任侠映画。大正末期、浅草三社一家の親分・三田政之助が、闇討ちされた。
犯人は背中に大蛇の刺青を背負った渡世人。刑務所から出所したばかりの三社一家の代貸、稲垣長吉は、親分の仇を求めて旅に出るが……。
小沢茂弘のツボを押さえた演出が光る。
(上映時間99分)



149.新網走番外地 さいはての流れ者

監督佐伯清
キャスト高倉健/星由里子/谷隼人/水島道太郎
あらすじ広大なスケールと豊富なロケーション、雄大なドラマの中に男の魂を謳いあげた高倉健主演の大ヒットシリーズ第13作。
荒れ狂う北の果ての漁港。ここは漁業権の独占を図るボス一派のため、ならず者が横行する無法地帯化していた。
勝治は、今まさに潰されようとする弱小漁業会社を助けて、カニを獲るためオホーツクの海に乗り出してゆく。
(上映時間93分) 新網走番外地 さいはての流れ者 [DVD]


高倉健関連商品をアマゾンで探すTSUTAYA DISCAS

高倉健・映画・1970年(昭和45)へ


◎高倉健・映画・INDEX◎
56〜5960〜6465〜6970〜7475〜7980〜8485〜8990〜9900〜09映画・INDEX
1965年1966年1967年1968年1969年映画・INDEXHOME


キャットスーツ |情報商材の館 |脊髄空洞症

映画>1965〜69年
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。