★名作・幸福の黄色いハンカチがデジタルリマスターされ再登場!!★


●高倉健・賠償千恵子・武田鉄矢「幸福の黄色いハンカチ」●



幸福の黄色いハンカチ [DVD]高倉健 DVD-BOX


◎高倉健・最新情報・INDEX◎

健さん主演ヤクザ映画で北野武監督がメガホン高倉健 往年の名作を訪ねる旅・・

幸福の黄色いハンカチが・・高倉健&ビートたけし高倉健主演ヤクザ映画具体化

健さんお忍びで大原麗子の墓参り高倉健、新作「あなたへ」2012年秋公開

健さん主演映画「あなたへ」の主要キャスト発表!
高倉健 主演映画「あなたへ」ロケでたけしと26年ぶり撮影最新情報・カテゴリHOME



★名作・幸福の黄色いハンカチがデジタルリマスターされ再登場!!★

 「幸福の黄色いハンカチ」は高倉健が山田洋次監督の映画にはじめて出演した作品で、1977年公開され第1回日本アカデミー賞で8冠に輝くなど各映画賞を独占した大ヒット作である。
その「幸福の黄色いハンカチ」がデジタルリマスターされ、4月10日から全国順次公開されるという。

 それにともなって、4月7日都内で特別試写会が行われ、山田洋次監督と出演した武田鉄矢がゲストとして登場、又、出席できなかった高倉健から「山田監督、鉄矢くん、34年前の撮影当時のことを色々と思い出しています。この年月を経て、また上映していただけるのは大変うれしいことです」とのメッセージが届いた。
健さんが公の場に登場したりコメントを出すのは、映画俳優として初めて文化功労者に選出された2006年11月以来で極めて異例だ。

 席上、このメッセージを読み上げた、武田鉄矢は「撮影中は健さんによく慰めてもらった『伸びないヤツはしごかねえよ』といわれ、宿まで泣いて帰りました」と懐かしがった。
又、山田監督は健さんからのメッセージという、ビッグサプライズに驚きつつ「感慨無量、健さんがやるといえば、このメンバーでまた撮りたい」と感激、続編への意欲を吐露した。

 山田洋次監督と武田鉄矢のふたりが公の場で顔をそろえるのは実に33年ぶり、2ショットにいたっては初めてのことだという。
武田は、「僕にとってはこの映画から何もかもが始まったんです。この役を演じてから芸能界で食えるようになったんですから。生活苦から解放してくれた、僕にとってはこの作品が『黄色いハンカチ』そのものです」と振り返った。

 出所して妻の元へ帰る男がバスの中からオークの木に結ばれた黄色いハンカチを見るという、アメリカのジャーナリストで小説家のピート・ハミルのストーリーを原作として、名匠山田監督が日本風にリメイクそして生まれたのが「幸福の黄色いハンカチ」です。

 配役の設定にあたって、山田監督は主人公である「出所して妻の元へ帰る男」を誰にするかで随分悩んだそうである。
ある時、スタッフの一人が「高倉健さんはどうでしょうか?」と話すのを聞いて「そういえば健さんがいたな〜なぜ今まで気が付かなかったのだろう」と思い、やがて健さんに会う事になる。

 そして、赤坂の旅館で健さんに会う事になるのだが、その時の事を山田監督はこのように語っている。
今もだが、当時の高倉健といえば、「網走番外地シリーズ」「昭和残侠伝シリーズ」などのヒット作を連発、仁侠映画に翳りが見え始めた時期とはいえ、東映を否、日本映画界を背負って立つ大スターである、どれほどの大勢の取り巻きを引き連れてやって来るのだろうと身構えたそうだが、以外や以外、一人で来たそうだ。

 そして、健さんが、「私は何時ごろ体を空けたらいいでしょうか?」と聞くので、ロケの日程などを示すと、「分かりました、宜しくお願いします」と言ったそうだ、余りにも単純明快な健さんの態度と言葉にさすがの名匠山田監督も感動したそうです。

松竹配給の「幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター」は4月10日から全国で公開される。

映画『幸福の黄色いハンカチ』オフィシャルサイト ⇒⇒下のバナーよりアクセスできます。

幸福の黄色いハンカチ

網走番外地 望郷篇 [DVD]高倉健関連商品をAmazonでさがす

★高倉健&ビートたけし・北野武監督映画で共演!?★へ


◎高倉健・最新情報・INDEX◎

健さん主演ヤクザ映画で北野武監督がメガホン高倉健 往年の名作を訪ねる旅・・

幸福の黄色いハンカチが・・高倉健&ビートたけし高倉健主演ヤクザ映画具体化

健さんお忍びで大原麗子の墓参り高倉健、新作「あなたへ」2012年秋公開

健さん主演映画「あなたへ」の主要キャスト発表!
高倉健 主演映画「あなたへ」ロケでたけしと26年ぶり撮影最新情報・カテゴリHOME







最新情報
×

