★高倉健 主演映画「あなたへ」ロケでたけしと26年ぶり撮影★


●高倉健 主演映画「幸せの黄色いハンカチ」渥美清、武田鉄也、桃井かおり●


●「冬の華」のBGM・ギター演奏・クロード・チアリ●

冬の華 [DVD]高倉健 DVD-BOX

◎高倉健・最新情報・INDEX◎
健さん主演ヤクザ映画で北野武監督がメガホン高倉健 往年の名作を訪ねる旅・・
幸福の黄色いハンカチが・・高倉健&ビートたけし高倉健主演ヤクザ映画具体化
健さんお忍びで大原麗子の墓参り高倉健、新作「あなたへ」2012年秋公開
健さん主演映画「あなたへ」の主要キャスト発表!
高倉健 主演映画「あなたへ」ロケでたけしと26年ぶり撮影
健さん主演映画「あなたへ」がクランクアップ最新情報・カテゴリHOME


★高倉健 主演映画「あなたへ」ロケでたけしと26年ぶり撮影★

 9月7日にクランクインした、高倉健205作目となる出演映画「あなたへ」の撮影が順調にすすんでいるようだ。
先日、主要キャスト12名の名前が公開され、当ブログでもキャストと役どころを掲載しましたが、最初のロケ地である富山での撮影が一段落して舞台が岐阜県高山市へと移った。
健さん演じる刑務所の指導技官(倉島英二)が、愛した亡き妻の生前の真意を知るために、富山から九州までキャンピングカーで旅をするという、前半の旅のクライマックスともいえるシーンが撮られるのが、この風光明媚な岐阜高山である。

 その旅の途中で最初に出会う人物、自称・元中学教師(杉野輝夫)役を演じるのがビートたけしだ。
たけしとの共演シーンの撮影が、10月3・4日に岐阜県高山で撮られる、とあって、報道陣が駆けつけ、5日付けのスポーツ新聞では各紙がこぞってその模様を大々的に報じた。
某テレビ番組にレギュラー出演している芸能コメンテーターが「大物を揃えればいいというものではない、肝心なのは映画の中身だ!」などと、一種の羨望とも取れるコメントをしていたが、それも、分からないではないが、まだ、映画が完成した訳でもなく、ただ二人が会うという事だけで、このような大騒ぎになる事、事態異例で、二人の存在の偉大さをまざまざと見せつけられたような感じさえ受けた。

 高倉健とビートたけしは85年の「夜叉」で初めて共演して、今回が二度目で26年ぶりとなる、先に現地入りしていた健さんは待ち切れずに、JR高山駅までたけしを午後10時過ぎという遅い時間にも拘らず出迎えたという。
高倉健は前回共演の「夜叉」撮影の時もロケ地の福井で花を手に「僕の映画にありがとう」と、たけしを出迎えたという、「夜叉」以来、共演こそなかったが、二人の交友は脈々とつづいていたそうだ。
「ホテルで待ってようと思ったけど、駅まで迎えに行っちゃった。不思議な人ですよね」と健さんが話すと、たけしは「顔を隠した人が『たけちゃん!』と声を掛けてきて、スッと手を伸ばしてきた。地元の暴力団かなと思ったら、顔を上げて『高倉です』って。『脅かさないでくださいよ』って言いましたよ」と、おどけた。

 また、「他人の結婚式に出て、自分が主役になっちゃう人。(この映画でも)おいしい役ですね。出るのは少ないけど、さらっていっちゃう。かないません」とユーモアたっぷりの“たけし評”を展開。
一方たけしは「健さんは人間国宝、国民栄誉賞から、全部上げてもいい、健さんがそこに立っているだけで映画が成立する」と絶賛。
お互いが相手を認め合い、久しぶりの共演を楽しんでいるかのような雰囲気が漂っていたという。

久しぶりに見る健さんの実像だったが、背筋がシャキッと伸び、若々しく、元気で存在感があり、確かに、たけしが言う「健さんがそこに立っているだけで映画が成立する」という言葉そのものだった。

高倉健関連のDVDをAmazonで探すTSUTAYA DISCAS

★高倉健 往年の名作を訪ねる旅スタート★へ

◎高倉健・最新情報・INDEX◎
健さん主演ヤクザ映画で北野武監督がメガホン高倉健 往年の名作を訪ねる旅・・
幸福の黄色いハンカチが・・高倉健&ビートたけし高倉健主演ヤクザ映画具体化
健さんお忍びで大原麗子の墓参り高倉健、新作「あなたへ」2012年秋公開
健さん主演映画「あなたへ」の主要キャスト発表!
高倉健 主演映画「あなたへ」ロケでたけしと26年ぶり撮影
健さん主演映画「あなたへ」がクランクアップ最新情報・カテゴリHOME


最新情報
×

