★健さん主演映画「あなたへ」がクランクアップ★

●高倉健 主演映画「八甲田山」予告編●


●時代おくれの酒場〜幸せという奴は 歌・語り 高倉健●


NHK・クローズアップ現在・国谷裕子インタビューそのT】【そのU】【そのV

冬の華 [DVD]高倉健 DVD-BOX

◎高倉健・最新情報・INDEX◎
健さん主演ヤクザ映画で北野武監督がメガホン高倉健 往年の名作を訪ねる旅・・
幸福の黄色いハンカチが・・高倉健&ビートたけし高倉健主演ヤクザ映画具体化
健さんお忍びで大原麗子の墓参り高倉健、新作「あなたへ」2012年秋公開
健さん主演映画「あなたへ」の主要キャスト発表!
高倉健 主演映画「あなたへ」ロケでたけしと26年ぶり撮影
健さん主演映画「あなたへ」がクランクアップ最新情報・カテゴリHOME

★健さん主演映画「あなたへ」がクランクアップ★

 健さん主演映画「あなたへ」がクランクアップした事が昨朝のスポーツ各紙で大きく報じられた。 また、テレビでも各局が早朝から昼のバラエティー番組などで大きくとり上げた。
健さんにとっては、撮影が終わり大仕事をやり遂げた後の達成感や解放感などがある反面、折角一緒に仕事をした俳優仲間やスタッフと別れなければならない寂しさに、苛まれておられるのではないでしょうか。

 かつて、NHKの国谷裕子アナウンサーが担当する番組「クローズアップ現在」に映画「ホタル」の撮影を終えた健さんが出演した事があった。
その時のインタビューに健さんは「俳優仲間やスタッフとの別れが寂しい」と幾度となく語り、撮影を終えた時の心境を率直に語っている。

 9月7日からスタートした「あなたへ」の撮影だったが、あれから75日間、総移動距離9,050キロを旅してのロケーションも遂に「クランクアップ」の日を迎える事になった。
この日、最終日の現場に同席した、共演者でもある俳優・佐藤浩一と俳優で歌手のSMAPの草なぎ剛は二人が二人とも口裏を合わせたように「もっと旅を続けたかった」と語り、健さんとの別れを惜しんだ。 また、健さんも「いい旅をさせていただきました」と語り、「降旗監督が珍しく興奮していて、それを見てぐっときましたね」と盟友との“完走”を喜び、さらに「感無量です」と3度も繰り返したという。
タフで通した健さんと言えど、80歳という高齢の身体にはハードなスケジュールだった事は想像に難くない。

 富山から始まったロケの旅だったが岐阜、兵庫、福岡、を経て終点長崎でロケを終了する事になった。
亡き妻の故郷が九州の漁村であると言われていたので、多分「五島の漁村」ではと思っていましたが、平戸市薄香がその舞台になり、また、長崎市から目と鼻の先の伊王島もロケ地として使われた事に感慨深いものがある。

 プライベートながら、長崎市出身の私にとって「伊王島」には特別な思い入れがある。
14歳で長崎を出てブラジルに渡った私ですので、伊王島には、船で渡らなければならないため、行った事はなかった。
しかし、実は同じ移民船でブラジルに行った同い年の少年が伊王島出身者だったのでその島の様子はよく聞いて知っていました。

 門司港で行なわれた、最後の撮影に同席した佐藤浩一には「頑張れよ、頑張れ。これからだぞ」と激励されたという、それに対して佐藤は「30年やってきて、芝居に対する気持ちが平板になりかけていた時に、また1つ先に山をつくっていただいた。すごく新鮮でありがたい」と感謝したと語っている。
また、SMAP草なぎ剛(37)も高倉との初共演を「すごく緊張していたんですけど、高倉健さんがほぐしてくださってスペシャルで貴重な時間を過ごせました。楽しかった」と喜んだ。
次代を担う俳優やスタッフに降旗組を味わわせたいという健さんの思いが考慮され、草なぎ、綾瀬はるか、三浦貴大ら初共演組がキャスティングされたというが、健さんの思いは伝わったようだ。

 この映画「あなたへ」の共演者たちもクランクアップを迎えそれぞれコメントを残しています、主な共演者のコメントは次の通りです。

・田中裕子(倉島英二の妻・倉島洋子役)過去の共演歴:夜叉、ホタル
高倉さんの照れくさそうな、子供みたいな顔をたくさん見れたような気がします。

・余貴美子(長崎薄香の食堂の女将・濱崎多恵子役)過去の共演歴:初共演
本当に大先輩なのにすごく紳士的で愛に満ち溢れ、ありがたかったです。

・綾瀬はるか(食堂の女将多恵子の娘・濱崎奈緒子役)過去の共演歴:
初共演
座っているところを見た事がなく、冗談やおしゃべりをよくされている印象でした。

・大滝秀治(長崎薄香の漁師・大浦吾郎役)過去の共演歴:君よ憤怒の河を渉れ、冬の華、駅/STATIONなど12作品、数少ない健さんのTVドラマ「あにき」にも共演している。
役を普通に演じられていて、だから僕も余分な事を考えず普通に出来ました。

・三浦貴大(吾郎の孫で濱崎奈緒子の恋人・大浦卓也役)過去の共演歴:初共演
何を学べばいいか分からないくらいの存在でしたが、勉強させて頂きました。

・長塚京三(倉島の上司・塚本和夫役)過去の共演歴:初共演
いらっしゃる事自体、その事だけで感動を与えてくれる方でした。

・原田美枝子(塚本和夫の妻・塚本久美子役)過去の共演歴:初共演
スタッフ・俳優含めて、一つにまとめていく大きさみたいなものをすごく感じました。

・浅野忠信(旅の道中で出会う警官役)過去の共演歴:初共演
高倉さんとの現場を感じる事のできたのは、僕にとっては良い経験でした。

・ビートたけし(旅の道中で出会う自称教師・杉野輝夫役)過去の共演歴:
夜叉
緊張しているんだけど、楽っていう居心地がいい、違う世界の人だなと思いました。

・佐藤浩一(イカ飯の販売員・南原慎一役)過去の共演歴:南極物語
もっと旅を続けたかった、一抹の寂しさはありますが、まだ旅は終りじゃない、延々と続いていくんですから。

・草なぎ剛(イカ飯の販売員・田宮裕司役)過去の共演歴:初共演
スペシャルで貴重な時間を過ごせました、高倉さんの旅にお付き合いできる機会があったら、ぜひその時は・・・

 「あなたへ」はクランクアップしたとはいえ、これから編集作業に入る。 いずれにしても来秋の映画「あなたへ」の封切りが待ちどうしい。

高倉健関連のDVDをAmazonで探すTSUTAYA DISCAS
◎高倉健・最新情報・INDEX◎
健さん主演ヤクザ映画で北野武監督がメガホン高倉健 往年の名作を訪ねる旅・・
幸福の黄色いハンカチが・・高倉健&ビートたけし高倉健主演ヤクザ映画具体化
健さんお忍びで大原麗子の墓参り高倉健、新作「あなたへ」2012年秋公開
健さん主演映画「あなたへ」の主要キャスト発表!
高倉健 主演映画「あなたへ」ロケでたけしと26年ぶり撮影
健さん主演映画「あなたへ」がクランクアップ最新情報・カテゴリHOME



最新情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。